2017.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>  TotalPages96 next

交通費は出ません

Wed

今日ネットを見てて、目についたのがタイトル「交通費はでません」。

何かと思ったら、どこかの飲食店があらたに従業員を募集する際の条件でした。
時給は最低賃金。
交通費は出ない。
働く時の服は貸し出しはないので、ふさわしい服を自分で用意してください。

なんていいうか。
働いてもらう人に対して失礼じゃないかと。
それで働いてもらえるのか。
それって、コンビニ以下の条件ですよね?
その飲食店で働く価値はその程度なのですか、と。

いろいろあるんでしょう。
飲食店は正直利益が出にくい商売なので、何かを削らないを利益がでない。
食材を削れないのであれば、人件費を。
そういう考えになり、人件費を削った結果がいわゆるブラック。
業界自体がブラックなので、利益がでにくいのはわかるんですけど。
わかるけど、そこをどうにかするアイデアもなく、スタッフにブラックを押し付ける会社に未来はあるのか。

コブカフェは、ブラックにならずに利益をあげる方法を模索してます。
イベント出店がメインということで、イベント当日はどうしても労働時間が長くなってしまう。
けど、きちんと残業代も出して、それに見合った待遇をできるようになれば、それは働き方のひとつとしてアリなんじゃないかと。

まだまだコブカフェの挑戦は続きます。
お客様第一主義 かつ 従業員第一主義。
矛盾を超えていきます。




【9月の出店予定と最近のあれやこれや】

Thu

まだ8月なのにもう9月の予定。
しかも9月も中旬。
一ヵ月も先。
別にさぼってるわけじゃないんですよ。
ただ、真夏って、お客様がカレーをあまり食べてくれないんです・・・。

確かに真夏の炎天下、カレーを食べるかっていう話ですよ。
近くの冷房聞いたお店でゴハン食べたいっちゅう話ですよ。
フェスとかになるとまた話は違うんでしょうけどねえ。

かといって、コブも家でゴロゴロしてるばかりじゃあないのよ。
美味しくなるようにレシピを改良したり、仕込みや洗い場に使ってる工房をしっかりお掃除したり。
ホームページ作りたいなぁと打ち合わせしたり、もっと大きなキッチンカー欲しいなぁとうっとりと中古車情報眺めたり(お金ないので買えないですけどw)。


そんな訳で9月の出店予定。

9月15~18日
大阪城公園
YATAIフェス

http://www.tv-osaka.co.jp/tvofes/

ちょっと、いや、かなり大きなイベントのようです。
コブカフェが出るのは初めてなので、緊張してます。
そういえば、大阪地下鉄の中吊り広告のYATAIフェスのとこで、コブカフェのカレーの写真を使ってるとか使ってないとか、ちらっと聞いたんですけど誰か実際に見たことある人いますかね?
コブは地下鉄を使うことがほとんどないので、よく分からんとです。

9月16~18日
東京ロハスフェスタ

http://tokyo.lohasfesta.jp/

東京ロハスフェスタは、昨年も出展したけど、その時は3日間ずっと雨でした・・。
今年はいい天気だといいなぁ。
都合により、キッチンカーではなくテント出店になります。

とりあえずこんな感じで、よろしくお願いします。


【今週末の出店予定】

Tue


いや、しかし大阪は暑いですね。
暑がりのコブとしてはかなりきついです。
先週末は、群馬県の嬬恋まで行ってキャンプイベントに出店しました。
それが三日間ずっと雨でして。
とても残念でしたけど、リフレッシュできました!
さてさて、今週末の出店はー。
ヒントは、昨日出た週刊プレイボーイに掲載されてます!
といっても、文字だけですがね・・。


そう!
TOKYO IDOL FESTIVAL 2017
東京アイドルフェス
http://www.idolfes.com/2017/
コブカフェらしからぬ、イベントに出てしまいます。
こんなん出たら、なんかちょっと楽しそうかなーって思ったんですよ。
コブカフェでもアイドルのような可愛い子にレジでもやってもらったら、人気店になれるかなと思ったんですけど、そんな子はいなかったです。残念。
そんなわけで、今週末は東京です。

なんやかんや、と。s

Fri

【今週末から来週末までのイベント予定】

先週の東京のイベントでは、暑すぎて疲れました。
この時期野外イベントはきついです。
けど、そうも言ってられないので、がんばります。

その時、ボンビーガールのテレビ関係者から声をかけられまして。
出演してみませんか、と。
ただ、外から見てたら女の子ばかりのお店で、「これはオーナーも女の子やろうなぁ」と声をかけたら、裏から男(おじさん)が出てきたようで、面食らってました。
それでも、従業員が女の子ってことでもいいので出演しませんかと言われましたが、肝心の女の子従業員が「それはちょっと。。」と断ったので、コブカフェ全国放送の夢は次回に持ち越しに。

さてさて、今週末から来週末へ、連続出店です。

LIONROCKFIESTA

7月16(日)17日(月祝)
兵庫 赤穂

https://www.facebook.com/Lionrockfiesta/

3年ぶりとなる、ライオンロック!
3年前にコブカフェも出店して、楽しく!盛り上がったので、ぜひ来年も!と思ってたら、そのまま休眠。
それがひさしぶりの復活!
これはぜひ楽しまないと!
出店そっちのけで遊びに行ってしまいそうです。
仕事しに来たのか!遊びに来たのか!と怒られるかもしれません。
怒られるまで遊びます。


OBP城まちバル

7月18日(火)~21日(金)
ランチタイムから22時で

http://obp.osaka/s-event2017/bal.html

ランチタイムはカレー3種類を、バルタイムはセンベロセットを用意します!
センベロセットは、タンドリーチキンとドリンク2杯つきで1000円!
ドリンクはレモンチューハイかハイボールを選べます。
これは酔っぱらいますなぁ。


MIKROCK

7月22日(土)、23日(日)

http://mikrock.com/

堺で開催される関西最大級の無料野外ロックフェス!
今回はKANA-BOONや、ヤバイTシャツ屋さんも!
これで無料!
行くしかないやろ!
KOYA-BOONもヤバイカレー屋さんになります!

こんな感じで、一日たりとも休みなく、来週末まで駆け抜けます。
疲れた顔をしてたら、栄養ドリンクでも差し入れすると喜びます。



関係ないですけど、先週東京からの帰りの高速SAで、テレビの撮影してました。
ニッチェの人と、春香クリスティーンがグルメリポート。
顔の大きさが違いすぎて、遠近感が狂いました。
いや、ニッチェの人は髪の毛のボリュームか。
チェブラーシカかと思った。

以上!



【今週末の出店情報】

Mon



急に更新をがんばるコブカフェ。
気分屋ですみません。

先ほど、着信がありまして。
知らない番号。
しかも、パプアニューギニアから。
やばすぎて出れなかったです。
かけ直しもできないです。
パプアニューギニアに知り合いはいない、はず・・・。
もしや、パプワ君!?
んばば!

さて、今週末は久々の東京出店。
in 代々木公園。

OCEAN PEOPLES

http://oceanpeoples.com/

昨年も出展させてもらった、気持ちの良いイベント。
ただ、去年は初日が台風にかぶってしまい、だーれもお客さんいなかったけど。
今年こそは!と息巻いてたら、まさかの台風発生。
週末にかからないといいなぁ。
こればかりはどうにもならないので、祈るしかないです。

東京や関東にいるコブカフェラバーズのみなさん。
ぜひ遊びに来てくださいー。

よろしく!