2017.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>つれづれ日記(category)  TotalPages74 next

交通費は出ません

Wed

今日ネットを見てて、目についたのがタイトル「交通費はでません」。

何かと思ったら、どこかの飲食店があらたに従業員を募集する際の条件でした。
時給は最低賃金。
交通費は出ない。
働く時の服は貸し出しはないので、ふさわしい服を自分で用意してください。

なんていいうか。
働いてもらう人に対して失礼じゃないかと。
それで働いてもらえるのか。
それって、コンビニ以下の条件ですよね?
その飲食店で働く価値はその程度なのですか、と。

いろいろあるんでしょう。
飲食店は正直利益が出にくい商売なので、何かを削らないを利益がでない。
食材を削れないのであれば、人件費を。
そういう考えになり、人件費を削った結果がいわゆるブラック。
業界自体がブラックなので、利益がでにくいのはわかるんですけど。
わかるけど、そこをどうにかするアイデアもなく、スタッフにブラックを押し付ける会社に未来はあるのか。

コブカフェは、ブラックにならずに利益をあげる方法を模索してます。
イベント出店がメインということで、イベント当日はどうしても労働時間が長くなってしまう。
けど、きちんと残業代も出して、それに見合った待遇をできるようになれば、それは働き方のひとつとしてアリなんじゃないかと。

まだまだコブカフェの挑戦は続きます。
お客様第一主義 かつ 従業員第一主義。
矛盾を超えていきます。




保健所さま

Wed

今日は堺市の保健所へ。
よく考えたら堺のイベントって出たことなくて、許可証を持ってませんでした。
今度出店予定なので、取りに行ったわけです。

で、対応してもらった職員の方がいい人で。
こちらが他の場所で、すでに許可証を持ってるからってのもあるけど、話が早い。
書類にサクサク必要事項を記入して、あとはお金を払って、設備を確認してオッケー。
良かった良かった。

で、許可証ってできるまで2週間くらいかかるんですけど、それを郵送してくれるんです。
これって何気にとても良いサービスなんです。

実店舗の営業許可証だったら、管轄の保健所とお店ってそんなに離れてないと思うけど、自動車での営業許可だと住んでるとこと、すごい離れてることも多々あり。

少し前だと東京まで取りに行って、無事に許可が下りたのはいいんですけど、2週間後にできた許可証を取りに来い、と。
もうね、アホかと。

大阪から東京まで、またわざわざ取りに行かないといかんのかと。
郵送だと追跡できないってなら、追跡できるサービスがいろいろあるやろうと。
こっちで郵送費出すから送ってほしいと言ってもダメだと。

こういうの普通の企業なら、すぐ改善すると思うんですよね。
そこらへんがお役所仕事なんでしょうね。

ちなみに今まで送ってくれなかったのは、東京と大阪市と京都市です。

さー、今年も熱い夏がやってくるよ!
去年に比べて、若干出店は抑え気味ですけど、レッツカレー!


梅雨の抜け殻

Mon

いやー、春の陣、なかなか大変でした。
常に新しい壁を作り、それを越えてきたコブカフェですが、今回の壁は大変でした。
一日一日はそれほどではないけど、それが連日続くとなると、休みがない!仕込みができない!という大変さに。
今後のことも考えないとなー。
新しいスタッフで、仕込み専用になってもらうとか。

もうすぐ真夏。
真夏に弱いコブカフェです。
なんせ野外イベント、食材が怖い。
いくら冷やしてても、やっぱり怖い。
食中毒。
なので、あんまり無理はせず、真夏はだらーとすごしたいものです。

秋からがんばる!

普段の話

Wed

モノが増えてきたので、ガッツリ断捨離しようと思いまして。
本をバッサリ。
本が好きで、もう読まないかもなーって本も手元に置いておきたくて、ほとんど捨てることはなかったんですが、急に「あ、もういいかな」って思ってブックオフへGO!
もちろん、メルカリだとかでコツコツ売った方が高く売れるのは知ってるんですが、その手間が面倒で。

結果発表ーーー!!

全部で段ボール23箱!
1148点(ほとんど本、少々CD、DVD含む)

そのうち、値段がついたのが367点。
つかなかったのが781点。

お値段にして、19843円になりました!

うーん、思ったより高かったかな。
ほとんど期待してなかったからね。

まぁ、部屋が広くなったし、良かった良かったていうね。
みんなもいらなくなった本があったら、売ったらいいよ!
当たり前体操ー♪

最近のコブカフェ道中記

Sat

またまた久しぶりのコブカフェ。
最近は、九州に行ってました。
初めての宮崎上陸。
福岡へも。
もちろん、仕事関係です。

行ったのは、宮崎のオーガニックフェスティバル。
IMG_20170115_113545 (768x1024)

けっこう真面目な感じと聞いてて、行ってみると確かに出店者がみなさん真面目!
あんまり商売商売してなく、キチンと作ったものを、キチンと売ってるスタンス。
素敵です。
カレー屋さんがやたら多いのは、そういったイベントの定めなのでしょうかね。
そこで食べたのが、ベジタコライス。
いろどりキレイで美味しかったですけど、ゴハンが冷たかったのが残念。
保温機とか使ってない感じだから仕方ないんですかね。
foodpic7469115 (1024x768)


そして、北九州市の門司港へ。
初めて知ったけど、焼きカレーが名物とのこと。
foodpic7469111 (1024x768)

せっかくなので食べてみる。
石焼ビビンバみたいな器でグツグツで出てきました。
カレーは欧風カレースタイルで、誰でも美味しく食べれる味。
美味しかったです。
コブカフェでもやってみたいなー、けど器が難しいなーって考えたり。

さぁ、コブカフェ、今年は去年より色々やりますよ!
詳細は寝て待て!