2017.04
03
05


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEつれづれ日記>珍しく

珍しく

Sat

たまには、イベント出店以外の話を。

コブカフェに興味ある人が、コブカフェの店主の生活に興味あるのか、知らんけど。

今日は京都に遊びに行きました。
しかし、世間は3連休。
イベント出店しろよ!って話もあるけど、なんか少し疲れてしまって。
この3連休は、特に出店なし。
今年はがんばる!と意気込んでみたものの、やりたいこととか伝えたいことと、少しずれてきてる感じもあり。
いわゆる、バンドの音楽の方向性が違ってきた、みたいな。

さらに、知らなかったけど、明日は祇園祭なのね。
それは人が多いわ。
普段、人が多いところが得意ではないから、平日休みがありがたいのだけど、たまに週末に出掛けてみたら、これですよ。

前から気になってたポールスミス展。
行きたいなー、でもなーってなってたら、あっという間にもうあと三日になってしまって。
平日に行きたかったのに、土日しかないやーって。

で、行ってみたら、すごい人。
チケットを買うだけで並んでる。
そのあと、展示を見るのも並んでる。

あぁ、これは無理だー。って。
あっさり、あきらめて。

そういえば、最近イベント出店以外で京都来てないなーって。
前は恵文社とかがけ書房とか行ってたなー。
がけ書房はもうなくなったらしいけど。

でも、恵文社行きたいなーって、行ってみて。
相変わらずのぐっとくる品揃え。
素敵。

そこでカレーの本を買う。

そして、もうひとつ。
「教科書に載った小説」って本も。
佐藤雅彦編。

学生時代から、小説、物語が好きだったなー。
学年が上がって、新しい国語の教科書がもらえると、その部分だけ先に読んでたり。
記憶にあるのは、トムソーヤーの冒険の冒頭の部分。
ポリーおばさんにペンキを塗るのを命じられたトムが、村の友達にうまいこと言って全部やらせる部分。
すごい記憶に残ってる。
海外文学を好きになったのは、これからかな。
海外文学苦手って人、多いけど。
その後、ホラーが好きになってスティーブンキングにはまったし。

他に、エビフライって話も好きだった。
気になる人はぐぐってね。

今回買った本に載ってたので、冒頭の話は「とんかつ」
なんか食べ物ばかりですまんす。

食べること、飲むことが好きなんです。

小さいころは好きじゃなかったんですけどね。
少なくとも小学生くらいまでは、食べることは嫌いだったな。

ドラえもんのエピソードのひとつで、のび太がいたずらして、ママに「そんなことするなら晩御飯抜き!」って言われて、
のび太が「そんなのないよ~」って泣いてる姿が羨ましくて。

おれはゴハン食べたくないから、のび太に食べてほしいよって思ってたくらい。
なので、体も小さめでした。
今は標準くらいになってるけど。

いつからか、食べること、飲むことが好きになって。
今の仕事につけて良かったなーって。

味覚なんて人それぞれ、なので、結局は自分がどれほど強くあれるか、ってのが大事だと思う。
けど、自分第一!で人の意見を聞かないのもどうかと思うし。
でも、人の意見を聞きすぎて、自分がなくなるのもどうかと思うし。

そんなとき、○○っていう有名な店で何年働いたとか、そういうバックボーンがあれば、自分の自信になれるんやろうな、とも思うけど。

おれはそんなのがなくて。
飲食の道に進んだのもけっこう遅かったし。
それでも美味しいものが好きってのがあるから、昨日より今日、今日より明日、美味しいものを作っていきたい、とは思ってるけど。

これをいうと業界批判になりかねないけど、イベント出店の人ってあまり美味しくない店が多い気がする。
昔でいえばテキ屋さん、って感じ。
夏祭りの屋台とかね。
商売としては正しいんだろうけど。

だって、来るお客さんはいちげんさん。
美味しかろうがまずかろうが、基本二度と来ることはないお客さん。
であれば、簡単に作って、適当な味で儲ける値段で売れば、それでよし。

でも、それでいいんかなーって。





店主は、ちょろっと色々旅行した経験があり。
いわゆるバックパッカー。

でも基本アジアのみだから、ヨーロッパも、アメリカも、アフリカも行ってないへなちょこだけど。
行った国は、どこだっけ。
タイ、カンボジア、ラオス、フィリピン、中国(チベット自治区のみ)、インド、ネパール、パキスタン、イラン、トルコ、シリア、ヨルダン、くらいかな。

行ってない人から見たら、すごい!って言われるし、行ってる人からしたら「ほーん、で?」って言われるレベルだけど。

で、他の国に行った感想のひとつとして、日本はメシが美味い!てのはある。
この値段で、このクオリティ。
なかなかすごい。
他の国は、それなりの値段を出さないと、美味しいものにありつけない。
ファーストフードとか、300円くらいで一食食べれる、すごい。

で、話が戻るけど、イベント出店のゴハンがあまり美味しくない。
正直、売れればいいや、って感じがする。



これもひとつの目安かもしれないけど、イベント出店してる人で、調理師免許持ってる人はあまりいないんじゃないかな。
調理師免許持ってる人って、きちんと調理学校行った人とか、飲食店で修業した人。
飲食店で2年以上働いて、それから国家試験を受けて、初めて取れる資格。
この、2年以上ってのがけっこうネックになってるんじゃないかと。

じゃあ、調理師免許持ってない人って何を持ってるかといえば、食品衛生監理者。
これだと、一日講義を受けるだけで取れる。

もちろん、調理師免許を持ってるから美味しいものを出す、逆に食品衛生監理者だから美味しくない、とは言えないけど、傾向としてはありうると思う。

なんだか、とりとめのない話になってきたな。

ただ、イベントの食のレベルがいまいち低い、コブカフェがそれのレベルアップに役立てたら、と思ってる次第でございます。

尻切れトンボ。
終わり。


COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://kovcafe.blog133.fc2.com/tb.php/453-2d6932ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)