fc2ブログ

2024.03
02
04


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOMEつれづれ日記>保健所さま

保健所さま

Wed

今日は堺市の保健所へ。
よく考えたら堺のイベントって出たことなくて、許可証を持ってませんでした。
今度出店予定なので、取りに行ったわけです。

で、対応してもらった職員の方がいい人で。
こちらが他の場所で、すでに許可証を持ってるからってのもあるけど、話が早い。
書類にサクサク必要事項を記入して、あとはお金を払って、設備を確認してオッケー。
良かった良かった。

で、許可証ってできるまで2週間くらいかかるんですけど、それを郵送してくれるんです。
これって何気にとても良いサービスなんです。

実店舗の営業許可証だったら、管轄の保健所とお店ってそんなに離れてないと思うけど、自動車での営業許可だと住んでるとこと、すごい離れてることも多々あり。

少し前だと東京まで取りに行って、無事に許可が下りたのはいいんですけど、2週間後にできた許可証を取りに来い、と。
もうね、アホかと。

大阪から東京まで、またわざわざ取りに行かないといかんのかと。
郵送だと追跡できないってなら、追跡できるサービスがいろいろあるやろうと。
こっちで郵送費出すから送ってほしいと言ってもダメだと。

こういうの普通の企業なら、すぐ改善すると思うんですよね。
そこらへんがお役所仕事なんでしょうね。

ちなみに今まで送ってくれなかったのは、東京と大阪市と京都市です。

さー、今年も熱い夏がやってくるよ!
去年に比べて、若干出店は抑え気味ですけど、レッツカレー!


スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://kovcafe.blog133.fc2.com/tb.php/496-1308fba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)